楽天モバイルの新製品発表会、銀座店オープン

【格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのイベント】に参加しました。
楽天の友人の誘いで、品川シーサイドのオフィスには何度かお邪魔したことがありましたが、今回は初めての楽天クリムゾンハウス@二子玉川に行ってきました。

電車で二子玉川に行くのは10年ぶりくらいかと思いきや。。。ジャイアントのショップに来る用事があって4ヶ月ぶりでした。

楽天モバイル(フュージョンコミュニケーションズ)の提供しているMVNO回線もだんだん事業拡大しつつ、SIMだけでなく端末とセットで販売しているようです。
MVNO単体で使用するなら便利だなー!と思ったので、ご紹介いたします。

楽天モバイル中心のお話と思いきや、格安スマホ(MVNO)の業界全般の説明から

格安なんです。と言うアピール!

1人でも8000円するんですね。うゎー高い!

2人なら倍になりますよね。当たり前だ(棒読みw

家族4人なら4倍になります。ってことはなくて、3万弱です。

10年間を合算すると、高級車1台分にもなります!確かにそうだよね。

それに比べて格安スマホだと、2人で使っても1人分以下で済みます。

4人で使っても断然安い。4人で11000円ならいいね!

ただこの安さにはカラクリがあり、大手通信キャリアの料金には機種代金が含まれてる。
一方でMVNO事業者の料金には機種代金が入っていないのです。ここは要注意!
※実はSIMフリーのiPhoneを買ったりすると、トータルではほぼ変わりません。

安さの秘密1は基地局はドコモの設備を借りています。交換機から先が自前での提供。

安さの秘密2は販売チャネルがオンラインのみ。これは大手キャリアもやってほしい!

確かに安い!SIMフリー機があればオススメです。

ドコモのネットワークを使えます。auも使える?ような表記ですが、違います。

番号はそのままMNP予約番号を取得して、切り替えすることができます。

繰越ができるの魅力的ですね。大容量プランでも損しません。

端末がだいぶ増えて充実してきました!Huawei端末はかなりいい感じ。

デモ機は触れませんでしたが、カッコイイです。そんなに安くはないけど。

ドコモ端末の焼き直し?なシャープのAQUOS。画面がキレイみたいです。

これもドコモ端末の焼き直しかな?富士通のARROWSらしくサクサク?

このHTC Desireはいい感じ!個人的にはオススメです。

値段的には3−4万くらいですね。ミドルグレードというあたりでしょうか。

最低利用期間が短いのはうれしい限り!データ通信なら6ヶ月にしてほしいな。

一応、高速通信のON/OFFを切り替えれば容量も節約可能。


もちろんですが、キャリアメールは使えません。僕も普段は使ってません。


かけ放題プランはないけど、楽天電話アプリがあります!いつでも半額です。


店頭や電話でのサポートがありません。普通に使うならいらないですね。


個人的に家庭インターネットも含めて契約すると、大手キャリアのセット割が大きいので
僕の場合は今年の春からソフトバンク光+ソフトバンク携帯にして妻と家族契約です。
その合算がMVNOを使った場合より安くて速いので、特に変えるつもりはありません。

ただ独身で家庭の固定インターネットを契約せずに、すべて無線通信でまかなう場合は
データパックの安さが肝になるので、MVNOで10GBとか契約するのがいいと思います。

当日のイベントの記事もございます。
楽天モバイル、銀座店オープン 「AQUOS SH-RM02」「arrows RM02」「Desire 626」「Liquid Z330」発売

コメント

人気の投稿