東京ブロガーミートアップVol.6

はじめて東京ブロガーミートアップに参加してみました。

今回のお題:「記事を見つけてもらうための工夫」

どんな方が参加されているのかな…とドキドキでしたが
みなさん素晴らしい記事を書いている方ばかりで驚く内容ばかりでした。

データをよく見ていて、アクセス数に応じて記事をかき分けたり
反応の良かった記事は続編を書いたりするなど、試されている方が多かったです。

私もデータは見ていますが、どうしてもデータに応じて書き方を変えたり
記事を書くネタを変えたりすることはまだできていないのです…Sorry。
でも実践したいとは思っておりますので、TwitterやFacebookでは反映してるつもり。

ただGoogleのサービスの進化を把握しきれていなかったことに
みなさんのお話を聞きながらハッと気づきました。
RSSリーダーでは確認していて少しずつ進化しているのは見ていたのですが
自分自身でGoogleのサービスを使いこなしてはいなかったのです。

いくつか気になったのを紹介します!

中畑さんの紹介されていたGoogle+のタグをmetaに入れると
Googleの検索結果にGoogle+のネームとアイコンが表示される。
→記事の信頼度が大幅にアップ!

クラフトビール東京さんのPostをGoogleのクチコミに掲載する方法
→Googleで場所を検索した時にクチコミ情報が表示されて誘導できる!

YouTubeのアクセスツールを活用してアクセス数を分析
→ブログに掲載して効果的に誘導!

Googleがアクセス解析などを細かくできるように無償でツールを公開してるので
うまく使いこなしてサービス間を連携させると効果的だと思います。

ちなみこのブログはデータも記事も全てGoogle上で実現しております。

コメント

人気の投稿