Gmail、新デザインを公開

ここ数週間でGoogleは全サービスのUIデザインを一新して統一している。
おそらく一貫したUXをエンドユーザへ提供しようとするものの一貫だと思われます。

なかでも素晴らしいのがGmailとGoogleReaderのUI改善です。
一貫したUI改善で視覚的な遷移も見やすくなり、速度も少し速くなったので良いです。
こういったユーザフレンドリーな改修が行われるのもGoogleならではですね。
Google、パーソナライズド広告の配信理由を提供

Gmailの新デザインを公開

本日中よりGoogleは新しいデザインのGmailを公開した。全体に白地部分が増え、すっきりした印象になっている。
会話は以前より使いやすくスレッド化され、検索機能が強化された。また背景に使えるのテーマにストック写真が使えるようになった。

一連のメッセージは以前のように単に折り畳まれるのではなく、もっと読みやすい表示になった。
ソーシャル的な味付けとして、メッセージには発信者のGoogleプロフィールのアバターが表示される。
ラベルも以前より頻繁にポップアップする。画面サイズと解像度に応じてテキストの表示密度が自動的に読みやすく調整される。
新デザインのルック&フィールは最近公開されたGoogle Readerの新デザインに近い。

一連の応答のスレッド化だが、メッセージを前後に移動して表示できるようになった。テーマとしてiStockPhotoの写真 を背景に利用できるようになった。
今回のバージョンアップにG+との連携が含まれるのかどうかはまだ明らかではない。



またiOS版も近日中に提供される予定との告知が多数上がっているので
Android版のGmailアプリ並みに使い勝手のいいアプリがiOSへも提供されることを期待したい。

コメント

人気の投稿