007Zを3ヶ月使ってみたレビュー

8月前半に契約して、当初は速かったです。常に10Mくらい出てました。
ただし最近はそうでもなくなって来ました。

契約数が増えて、1.5Gの利用率が上がってきたためと思われますが
結構速度が出なくなってきた雰囲気を感じています。

参考になるサイトのピックアップ
Ultra WiFi SoftBank 007Z の便利&上手な利用方法を考えてみた
007Z契約してきた
SoftBank 007Z、完全一括0円で購入したのでレポート

一括0円で買ったユーザはかなり安くてお買い得だと思います。
その後で買ったユーザはあまりお得ではないけど、8月前半はGP02の在庫不足のため007Zを選択しました。
【10月25日夜間:台場近辺】
Main Network

Sub Network

早朝だと結構サクサク動く感じで、多摩地区にある実家では16Mの最高速が出たので
ユーザ数と場所によりけりで速度は大きく変わってくる感じがします。

またメイン回線はSB1.5G、サブはイーモバ回線1.7Gのため、建物内では周波数の低いメイン回線が届きやすい。
建物の奥でネットワークが必要なときは少し重宝します。極稀にですが。

ちなみに007Zはご存知の通りZTE製の端末なので、残念ながらあまり信頼性は高くありません。
Huawei製の安定した製品に慣れてると、恐ろしく品質が低くて驚くこともあるレベルです。
そしてフリーズしたまま動かなくなることもしばしば、ネットワークはつながっていても通信できないことあります。

【ZTEならではの最終手段】 固まった場合は最終手段の裏蓋を開けてバッテリーを抜くというアナログな方法しかないです。
ボタンがそもそも接触不良で反応が鈍いので、じっくり強めに押してゆっくり反応するのをしばし待つ。

【窓口&電話サポート対応】 基本的に端末には不具合がないという一点張りなので、代理店の店舗担当者は不具合を認めても
電話にて指示を出すカスタマーセンターは初期不良交換は認められないとのことで「修理」をゴリ押しです。
AppleストアのGeniusBarへ行くと端末不良を発見しだい交換してくれるシステムですが
その感覚でショップへ持って行くと残念な対応になるので、サポート面は全く期待できないこと要注意。
【トータルとしての感想】
ネットワーク品質はSBクオリティであることに変わらないものの、端末不良とサポート対応以外は満足。
CS対応がひどいのはYBB時代から何も変わっていないが、端末不良はZTE側の問題であるだけに大変残念。
Huawei製にすればこういった問題もなかったのではないかと思うが、価格単価が安かったのでしょうね。

コメント

人気の投稿