EVのある未来展
電力が足りないと言われるこのご時世。
そこに登場した日産リーフ。
オール電化は確かに批判の矛先になるかもしれない。
ただEVは用途を間違えなければ電力を蓄える重要なツールとなる。
ある意味挑戦的な戦略ではあると思うが、
日産は堅実なスマートグリッドを実現しようとしているようにも思える。
主に夜間の余剰電力を活用して電気を蓄え日中に消費するライフスタイルで考えられ
日中のピーク時の電力はEVのバッテリーから供給する電力を使ってカバーするようだ。
ただ自動車用の急速充電器やバッテリー性能がまだ開発途上段階にあり
いきなりスマートグリッドを実現とは厳しいかもしれない。
しかしノートPC用のバッテリーを大量に搭載して実装してるTesla社など
既存の汎用電子部品の流用からも製品化は不可能ではない。
そのことから今後のスマートグリッドに関してまとめつつ
全く違った新しいエネルギーシステムについての研究を進めていきたいと思います。
従来からのメインテーマであるモバイルナビゲーションも
スマートコミュニティでの電力マネジメントも含めて
ECOモビリティの新しい世界を創造していきたい。
今回の展示会で分解と組み立てが披露されていた。
そこに登場した日産リーフ。
オール電化は確かに批判の矛先になるかもしれない。
ただEVは用途を間違えなければ電力を蓄える重要なツールとなる。
ある意味挑戦的な戦略ではあると思うが、
日産は堅実なスマートグリッドを実現しようとしているようにも思える。
主に夜間の余剰電力を活用して電気を蓄え日中に消費するライフスタイルで考えられ
日中のピーク時の電力はEVのバッテリーから供給する電力を使ってカバーするようだ。
ただ自動車用の急速充電器やバッテリー性能がまだ開発途上段階にあり
いきなりスマートグリッドを実現とは厳しいかもしれない。
しかしノートPC用のバッテリーを大量に搭載して実装してるTesla社など
既存の汎用電子部品の流用からも製品化は不可能ではない。
そのことから今後のスマートグリッドに関してまとめつつ
全く違った新しいエネルギーシステムについての研究を進めていきたいと思います。
従来からのメインテーマであるモバイルナビゲーションも
スマートコミュニティでの電力マネジメントも含めて
ECOモビリティの新しい世界を創造していきたい。
今回の展示会で分解と組み立てが披露されていた。
DIYでできるレベルの部品を使用していて
自作キットを行政や学校に販売する予定のようです。
いつかクルマも家電になる日が
そう遠くない未来にくるのかもしれない。
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