無理のない節電方法

いまさらながらですが、早寝早起きが節電には効果的。
新年度からサマータイム制を導入し始めた企業もあるそうです!

早く起きて夜明けとともに起きて、朝日が上がる頃には家を出る。
日が沈む頃には家に帰り、あまり電気を使わないよう早めに寝る。
早く帰る分、外部のカンファレンスに参加して自分磨きもあり☆

■消費電力の高い機器はコンセントを抜く(テレビ・レンジ・デスクトップPC)
■節電モードのある機器は節電設定へ(冷蔵庫・LED照明)
■電気以外の製品でまかなえる物は極力他へ切り替え(電気エアコン→ガスヒーター)
■必要のない部分のブレーカーは落とす(冬季のエアコン用電源OFF)

電気の消費量的にはエアコン⇒テレビ⇒PC⇒照明なので
エアコンを消して1枚多く上に羽織るだけで
計画停電はしなくていいことになったりします。

そこでカギになるのが建物の断熱性能です。
我が家は防音断熱構造でさらに断熱塗装を施したので
塗装前よりも夏場は3℃ほど涼しく冬場は3℃ほど暖かくなりました。

これから夏場は断熱が肝心です。特に屋根。
屋根に断熱塗装するだけで屋内温度が3−5℃程下がるはずです。

エコポイントはそういう部分にも適用されていたそうなので
エアコンを新しくするのもありですが断熱を強化するのもありです。
3℃下がるだけでエアコンを使う時間も一気に下がります。

おそらくそれを全ての家庭が率先して実施すれば
夏場の20%消費電力削減は無理なく必ず実現できます^^;

ちょっぴり考えてみよう!みんな笑顔のECOライフスタイル!

コメント

人気の投稿