西武鉄道100周年おめでとう!

西武鉄道100周年記念ということで、式典が行われたり
30000系の100周年記念編成が運行されたりしました。

ヘッドマークつけると雰囲気変わりますね。

このヘッドマークのカラーが、山手線の東京駅100周年記念編成に似てます。
全面茶色ラッピングも良かったけどねw

所沢も駅の周りは何もなかったようでw

開業当時は12駅しかなかったと思うと、なんだか感慨深くなりますね。
池袋・東長崎・練馬・石神井公園・保谷・東久留米・所沢・西所沢・狭山ヶ丘・入間市・仏子・飯能は100年前からあった、そんな歴史があって現在の停車駅がある。



東長崎は通過待ちに使われるように、駅の敷地が広めですね。
そして保谷は現在も車庫があり、各駅停車の始発駅でもあります。
また東久留米も以前は通過待ち線路があり、現在も通勤急行は停車します。
狭山ヶ丘も入間市もレッドアローが止まったりしますね。



西武沿線で育った私は、100年をしみじみ振り返って見ておりました。
そして黄色い特別編成につづく。

コメント

人気の投稿