西武6000系 6157F 黄色くなってデビュー!

西武鉄道100周年を記念して、6000系が黄色く変身しました。
6000系が黄色くなることで、東京メトロの有楽町線や副都心線でも見れますね!

快速急行 所沢行き(100周年記念ラッピング特別列車)



デビュー走行


準急 飯能行き

快速 池袋行き

動画でみると、より黄色いですね。

ラッピング作業風景


実家に帰った際にたまたま乗ってみて、色以外にも変わっていたことに気づきました。
乗って音がぜんぜん違うことに気づき、なんとモーターも変わっていたのです!

いままでなら「ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィ〜〜〜〜ン」という
日立製モーター独特な音がするのですが。。。
「シュー、キー、キーィ〜〜〜〜ン」という静かさで東芝製PSMSだそうです。

気になる方は動画の音声でもどうぞ


これから6000系の車内更新と合わせて、モーターの更新も行われそうです。
京急が真っ赤で都営浅草線でも存在感があるように
西武も真っ黄色で直通運転すると有楽町線でも副都心線でも存在感があっていいですね!

ちなみにPMSMはどこかで聞いたことあるな。。。と思ったら
東京メトロ銀座線や千代田線でも導入されているようで、とても静かです。



今後の西武鉄道に期待しております。
気づいたことあればまた記事にしてみます。

コメント

人気の投稿