Yahoo! JAPAN経営陣一新へ

3月1日付でYahoo! JAPANの役員3人が全員交代する人事は発表されました。



昨年初めからトップ交代の流れは感じていましたが
良い意味で変わって欲しい!そう思います。

Yahooはとても素晴らしい人材が多く眠っている会社で
本質にあるリソースはGoogleに負けないものがあると思います。

変われない企業は生き残れない。
時代に沿ったサービスの提供が出来なければ
IT界のNHKはYahooでなくGoogleになってきているのでは。

宮坂さんはとてもアグレッシブで山岳スノーボード部の顧問でもあり
マラソンからトレラン、ママチャリレースまでをこなすアウトドア派。

それに比べいままでの井上さんは堅実なインドアである。
冒険を極力嫌い、絶対儲からない限り取り組まないという姿勢。
良い意味でお役所らしい会社をこの十数年で築き上げた。

私はアグレッシブな社風が大好きなので
どちらかと言えば孫さんのような大胆な経営が好きで
YahooよりもSoftBankよりのスタンスだったりします。

汐留のほうが居心地がいいというのはそのためです。

Yahoo時代はいろいろセキュリティが厳しくて
無駄な情報セキュリティが各所に仕込まれているので
強固なファイアーウォールがあるように見えてはいた。

ただセキュリティや規定を強固にすればするほど
作業効率は低下して、モチベーションまでも下がり
管理部門だけがイキイキしている社風にしてしまうことは体感済み。

そうならないためにHackdayのようなイベントに
役員全員が参加していいものをサービスにつなげていく
ユーザ視点のサービス開発が会社の生命線になるという原点に戻り
真摯なサービスを続々と出していくアグレッシブな姿勢が
いまのYahooには最も求められていると感じています。

六本木からアジアや世界へ新しい風を起こして欲しい!
そしてYahoo.IncがダメでもJapanは震災後も元気だと
世界にアピールできる会社であって欲しい!

同じアウトドアなニオイのキャラなので
考えるより前に動く宮坂さんにはとても期待しています。
Yahooのみなさま、応援しています。\(^o^)/

ちょっとおもしろいニュース

コメント

人気の投稿