Google Music発表

以前からBetaが提供されていたGoogle Musicの正式サービス発表されました。

iTunes対抗としてAndroidに必要とされていた音楽プレーヤー機能部分を
Music Store開設によって補完してiPhoneやiPod touchに変わるものにしようと
Androidの存在価値を高める施策は今後も断続的に続くと思います。


しかしiPodから派生してきたiPhoneに打ち勝つほどの品質とUXが提供できているか?
と細部をよく見てみるとそうでもないような気がします。

何が足りないのかというと一言では言い表せない何かです。
iPhoneでは本体内のデータ保存容量が大きいのでアプリの配置など気にしなくてもいいですが
Androidは本体内のデータ保存容量が少ない機種が多いため、本体に設定ファイルだけ保存して
SDカードにアプリのデータを保存するなどの配慮が必要だったりします。

そういう意味で誰でも使えるデバイスというより
開発者向けのモバイルシステム搭載デバイスという印象かと。
いじり倒せばいろいろ使えるけど、標準状態では物足りないイメージです。

当面はiTunesを使うユーザが多いのではないかと思われます。

コメント

人気の投稿