Android 4.0 "Ice Cream Sandwich" 発表

いよいよ発表されました!Android 4.0。


昨日19日にGoogleとSamsungが共同で、香港にてAndroid 4.0の発表を行いました。
元々イギリスでの発表が予定されてましたが、香港で実施とのことでアジア重視なのでしょうか。


ドコモからGalaxyNexusが出ることも公式に発表されて
Developer向けの検証機ではあるものの国内のユーザにとっては嬉しいことです。

わかりやすいレポートがありましたのでご覧ください。
Galaxy Nexus(Android 4.0 Ice Cream Sandwich搭載)試用レポート


今までAndroidは2.Xと3.Xではスマートフォン向けとタブレット向けで互換性が低かったが
今後は完全に4.Xで統一されたことから両対応のアプリ開発がスムーズに進む可能性が高いです。

デザインがだいぶ洗練されてiOS4.0並の進化が楽しめるアップデート!
新UIの導入、新フォント、顔認識ロック解除機能、コピペ、スクリーンショット、
Android 4.0 Ice Cream Sandwichの新機能一覧






iPhoneやiPadでは1つのデバイスで作動するアプリケーションと
両方対応のユニバーサル版が存在しますがユニバーサル版が便利です。
iPhoneでもiPadでも同じアプリを起動すれば使えるので
マルチデバイスユースの場合はとても便利です。

それを考えてしまうとAndroidタブレットってまだまだこれからで
いかにiPadが優れているかがわかる気もします。

コメント

人気の投稿