Androidナビゲーション

しばらくメイン端末がNexusSなのですが、
地味にAndroidの可愛さに惚れてます。

今日は試しに車でGoogleナビ使ってみたら
少し古いDVDナビ以上のクオリティでビックリした!

7インチGalaxy Tabを車載して
車についてるGPSのセンサーをつなげば
もう少し高精度なナビが実現できそう!

いままではHDDナビが主流だったけど
最近はSSD版が増えてるみたいだし
準天頂衛星が本格稼働すれば
カーナビがタブレットに置き換わるのかな?

メインでITSの研究してたときには
路車間通信や車車間通信のシステムを想定していたけど
もうネットワークがある前提で
スマートグリッドのインフラ構想を立てて良さそうな気がしてきた。

ただ動くものだけに位置データだけは
正確に把握してマネジメントしないと
実際に使えるものにならないから
デバイステストとネットワークと両面からアプローチしていかないと。

コメント

人気の投稿